AGA治療・発毛治療ならヘアホスピタル

髪の毛の常識 毛髪Q&A

毛髪にまつわるウソ・ホントをお答え致します。

薄毛・抜け毛、髪の毛にまつわる情報はさまざまなものが氾濫しています。
民間サービス会社が自社の商品・サービスを良くみせるために情報操作したり、医学的根拠がないものを押し出したり。そんな髪の毛にまつわるウソ・ホントについてお答え致します。

毛髪のQ&A
薄毛は遺伝によるものが大きいと聞きましたが?

男性型脱毛症(AGA)はX染色体遺伝子上にある男性ホルモン受容体遺伝子が影響して発症すると考えられています。しかし、遺伝的にはいまだ完全に解明されている訳ではありません。

傾向として、男性ホルモンの影響を受けやすい環境が遺伝的に備わっている方では何らかの後天的要因が加わるとAGAを発症してしまうと考えられますので、家族や親族に男性型脱毛症(AGA)の方がいる場合には日頃の生活習慣の見直しやストレスをためないようにする、うまく発散させるなどに注意する事をお勧めします。

海藻を食べると毛が増える?

昔から海藻は髪の毛に良いという話があります。 これは、ワカメやコンブなどの海藻類にはたくさんのミネラル分が含まれており、ミネラル自体が身体の健康にもいい影響をもたらすので、髪にも良いだろうといったことに起因しています。 ですが、直接的に海藻を食べたからといって髪が増えたりするといった事実はありません。 確かに身体には良いモノではありますが、そればかりを食していもかえって栄養が偏ってしまい、逆効果になることも。 栄養素と言うのはどれをたくさん摂取したからといっていいというものではなく、いろいろな栄養素を摂ることで相乗効果で身体に吸収されやすくなりますので、バランス良く摂取することがAGA対策には重要となります。

髪が細い人は薄毛になりやすい?

これは間違った解釈です。髪が細いから薄毛になりやすいというのではなく、本来太い髪の毛の人が細くなってきたら要注意ということです。 病的脱毛の場合には、成長段階の髪が抜け落ちていくので、他の髪に比べて、抜けた髪のほうが細くなる場合があります。最近髪がコシがなくなった、細くなってきた気がするといった実感がある方は早めのケアをお勧めいたします。

体毛が濃いと薄毛になりやすい?

AGAは、男性ホルモンの働きで進行されることがわかっています。また、ヒゲや腕毛などの体毛が、男性ホルモンの影響で濃くなることも周知の事実です。さらに同じ男性ホルモンが場所によって違う働きをするのはホルモン受容体の感受性や酵素の働きが異なるためであることも解明されました。 ですが、それぞれの部位で男性ホルモンがどう働くのかを一概にまとめることは出来ません。したがってヒゲや体毛が濃いからといって薄毛になりやすいとは言えず、体毛が薄くても薄毛になりやすい人もいます。

辛いもの好きは薄毛になりやすい?

「辛い食べ物は刺激があるので髪に良くないのでは?」と噂されていますが、これは本当なのでしょうか? 辛い食べ物が発毛に影響するのであれば、辛い食べ物を頻繁に食べる習慣のある国の人は殆どが薄毛という事になります。 しかしながらそのような傾向はありません。 むしろ、辛いものを食べると発汗作用があるように血行促進が促されます。 血流が良くなると、頭皮も同様に血液が満遍なく行き渡り毛母細胞に必要な栄養を供給できる可能性があります。 但し、食べ過ぎには注意してください。 汗を多くかくということは、頭皮の皮脂が過剰分泌されることにもなりますので 毛穴が詰まってしまい、髪の成長を妨害する原因となってしまいます。 また、激辛料理などを無理に食べることは人間にとってストレスとなる場合があります。 ストレスは髪の成長にとってのマイナス要因になりますので過度の摂取は控えるべきです。

お酒は髪に悪影響?

飲みすぎは頭皮の血流を悪くします。また、内臓に悪影響が出ることで必要な栄養素が体内にうまく取り入れられなくなります。適度にお酒を楽しむのであれば、ストレス発散にもなり良い影響が出る可能性があります。

タバコは髪に悪影響?

一般的に喫煙を行うと毛細血管への血流が悪くなると言われています。血流が悪くなると頭皮に十分な栄養が行き渡らず、薄毛・抜け毛の原因となります。

シャンプーで発毛する?

頭皮にある皮脂や汚れを落とす事がシャンプー本来の目的です。 また、必要以上に皮脂を取りすぎたり、刺激を与えすぎては悪影響になります。 あなたの頭皮の状態をしっかりと把握した上で、最適なシャンプーを選んでください。 頭皮を清潔に保つ事は大切なことですが、すすぎを十分に行うことも重要です。 シャンプーやリンスの成分が残ったままであると、残りが毛穴につまるなどして逆に抜け毛・薄毛の症状を悪化させる可能性も出てきます。 1日1回の洗髪で頭皮の最適な状態を保ちつつ、きちんと汚れを落とすことをお勧めします。

発毛のツボとマッサージ

毎日シャンプーで洗髪の際に頭皮のマッサージを行い血流をよくすることが重要です。 また、頭頂部のてっぺんと左右の耳と耳を繋いで交わる部分を百会(ツボ)いいます。 百会を中心にグルグルと頭皮を持ち上げるようにマッサージを行ってください。 シャンプーを染み込ませることが目的ではなく、頭皮の血行を良くすることです。 最後はシャンプー・リンスをしっかりと十分に洗い流すことを忘れずに。

ミノキシジルは安全ですか?

もともとは血管を拡張させ、血圧を低下させる効果のある薬として、高血圧の治療薬として使用されるお薬の1つでした。 主な副作用として、血圧低下・心拍数の増加・むくみ・吐き気・おう吐等が数例報告されています。 上記のような症状に気付いた場合は、早めに担当医師へご相談ください。 ミノキシジルは医薬品のため、処方には医師の診療が必要となります。 医師の指示のもとで用法、用量を守り正しく服用を行ってください。

  • 無料相談予約
  • メールで相談